人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Everyday Struggles。Think or Die.「裏をかけ、裏をかけ、完全無欠に欺き尽くせ」  「我を通せば心は折れず」


by さくら@もこな

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タシカメテミル。

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧

何をかして文明たらしめんのや

もこ。

アマゾン。一般的にはうっそうと茂る熱帯雨林と最大の流域幅を持つアマゾン川で知られてます
よね。そして、人類の開発の手が入れない未踏の地。だけど、そんなところに。歴史的な常識を
覆すような文明の痕跡があったら。どんなにか驚くことでしょうか。マヤやインカ,preincaの文明との交易、推定180cmの人(今、その地域の方の平均身長は日本人のそれより少し小さいくらい
だそう。)の痕跡に人造の湖・・・・・etc わくわくしながら、TVに魅入っていました。途中から、
想像で、日本の遺跡との関連付けるなど、シラーーーってした場面もありましたけど。モホスプロジェクトリーダーの立教大学社会学部教授 実松克義氏のお話は、かなり、興味深いものばかりどした。歴史の先生として、考古学に携わることが最初の夢やったもことしては。あたしもそのプロジェクト参加させてーぇって思いましたぇ。足手まとい過ぎる事は重々承知の上でも。行ってみたくなりました。マチュピチュとも関係がでてくるかもしれません。これから先、あと2年。日本チームは期限まであります。まだまだ、驚くべき遺跡、遺物が出てくることでしょう。まだまだ、地球には知らないことがいっぱいあると思います。それを、今回のように一つ一つ確認していく事が、これから先を生きる人類として、必要なことではないのでしょうか。
この文明は、いかにして、自然と共生して行くかを念頭に置いた文明みたいですし。先住者に学ぶべきところがいっぱいありすぎる現代人。将来の歴史学者から、地球史上の汚点と言われへんような時代になっていかなきゃあかんのかも(-w-)
絶対、心の故国アイルランドとマチュピチュ、サグラダファミリアはぜぇーったいに行きますぇー!!

ではでぁ。
by yukimachisakura | 2006-03-06 23:58 | Log