人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Everyday Struggles。Think or Die.「裏をかけ、裏をかけ、完全無欠に欺き尽くせ」  「我を通せば心は折れず」


by さくら@もこな

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タシカメテミル。

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧

今日は見られるヵな?

見つけやすいのも在るけど。一番好きな星座かもしれない。星座のStoryも何ヵ抜けててヵゎぃらしいし。まぁ、自業自得のとこもあるんじゃなかったヵなとw
でも、きれいなのは好きゃヵらさ。次は70年後ゃし。次のためにも、今回も見たいな(・∀・)アヒャ

Excite エキサイト : 社会ニュース 2009年10月18日 20時31分
<オリオン座流星群>23日までピーク 1時間50個も?
 06年以降活動が活発化しているオリオン座流星群が今月中旬から下旬にかけて観測できる。多いときで1時間当たり40~50個の流星の出現が予想され、今年は18日が新月のため月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件となった。次に活発化するのは約70年後とみられ、国立天文台(東京都三鷹市)は、出現のピークとされる19日深夜~23日未明の4夜、全国の観測者にインターネットを通じて結果を報告してもらうキャンペーンを実施する。

 オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こる。通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度だったが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせた。分析の結果、約3000年前に放出されたちりの比較的大きな群れと地球の軌道が交差するためと分かった。

 今回の活発化は2010年まで続くが、国立天文台は「条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」と話す。流星の出現は午後10時ごろから明け方にかけて。空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」から放射状に飛び出すように見える。キャンペーンでは、15分間以上星空を眺めた観察結果をインターネットで報告してもらう。ウェブサイトはhttp://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/index.html。携帯専用サイトはhttp://www.nao.ac.jp/i/phenomena/20091019/index.html。【須田桃子】

by yukimachisakura | 2009-10-19 07:59 | Log